【北九州市】くきのうみ花火大会を超快適に楽しめる穴場スポット

くきのうみ花火大会の穴場スポット教えるよ!遊び・お出掛け

今回は超ローカルネタを。

毎年7月の20日前後に北九州市戸畑区と若松区の間の洞海湾で開催される「くきのうみ花火大会」

北九州市のイベント情報のページはこちら↓

くきのうみ花火の祭典 - 北九州市

全国的に有名な花火大会!っていうわけでは決して無いけど、やはりそこは100万都市。

毎年30万人近くの人が訪れる、北九州を代表する花火大会の一つになっています。

そこで「くきのうみ花火大会」を、人混みに悩むこともなく超快適に観られる場所をこっそりお教えします。

今年行ってみようと思っている方、毎年大勢の人で混むのが嫌だった…みたいな方は是非参考にしてみてくださいね。

本当は教えたくないけどねw

スポンサーリンク

2019年のくきのうみ花火大会の概要

開催日時:2019年7月20日 20時〜20時40分(雨天中止)

開催場所:洞海湾(若戸大橋周辺)

アクセス:若松側:JR若松駅から徒歩3分 戸畑側:JR戸畑駅から徒歩5分

スポンサーリンク

花火は洞海湾に浮かぶ船の上から打ち上げられます

高塔山からの眺め引用元:GMTfoto@KitaQ

僕は戸畑区在住なのですが、よく遠くから来た人などに「くきのうみ花火大会って戸畑と若松どっちのお祭りなの?」ってよく聞かれたりします。

これなんですが、開催場所はあくまでも「洞海湾」なので戸畑区と若松区の2つの区で開催されているお祭りになります。

花火が打ち上げられる場所も洞海湾に浮かぶ船の上です。

ちなみに海を挟んで隣り合う戸畑と若松、2つの区を繋ぐ「若戸大橋」は花火大会中も通行止めにならないので、タイミングが合えば橋を車で通行中に打ち上がった花火を間近で観ることも出来ますよ!

スポンサーリンク

くきのうみ花火大会を快適に観られる場所はここ!

くきのうみ花火大会を快適に観られる場所は、戸畑区にある「都島展望公園」です!

地図↓

厳密に言うと、戸畑駅から都島展望公園へ車で行こうとすると、右手に堤防のある海沿いの道を通ることになるのですが、その堤防のところです。

都島展望公園には駐車場があるので、海沿いの道をずっと奥まで行ってその駐車場に車を停めるのももちろん良いのですが、途中の堤防のガードレール沿いに車を停めて、横の歩道に椅子やレジャーシート等を敷いて座って花火を観るのが超おすすめです!

まさにその場所のストリートビュー↓

ちなみに「花火を観ている間、停めて置いている車が路上駐車になってしまわないかな?」と思う方もいらっしゃると思います。

僕も去年そう思って近くにいた警察の人(祭りの時はそこらじゅうにいる)に「ここって路駐にならないんですか?」と質問してみたんですが、

警察の人
警察の人

「車の中から観るのは全然OK。降りるのも…。まぁ……あんまりはっきりとは言えないけどね(小声)」

と言われたので、要するに花火が打ち上げられている間はある程度は大目にみるよ!ってことだと思います。こんなこと書いて大丈夫かなw

スポンサーリンク

くきのうみ花火大会を観るのに都島公園がおすすめの理由

くきのうみ花火大会を観るのに都島展望公園がおすすめなのは

  • 目の前が海なので遮るものなし!花火がはっきり観られる
  • 奥まった場所なのでそこまで人が来ない(詳しくない人はみんな若戸大橋のふもとに行くので)
  • 車から降りてすぐ花火を観られるので行き帰りが楽

という3つの理由です。

花火大会ってどこにいっても本当に人が多くて早くに行って場所取りでもしないとロクに観られないし、行き帰りの混雑も苦痛ですよね。

今回ご紹介している場所はそういう問題を全部クリアした本当におすすめの穴場なんです!

唯一のデメリットは近くに屋台的なものが一切ない(近くにファミマがあるくらい)ので、食べ物ではあまりお祭り感を感じられないこと。

その場合は都島展望公園に行く前に若戸大橋のふもとでやきとりとかイカとか仕入れてから向かいましょう!

スポンサーリンク

去年(2018年)その場所で撮影した写真をご紹介

くきのうみ花火大会
これは花火が上がるのを待っている時に撮影したやつ。夕暮れでキレイです。遠くに見えるのが若戸大橋。海外沿いの歩道は広くて距離も長いので、人が多くなってきても場所は空いてます。

くきのうみ花火大会花火が上がり始めたところ。

くきのうみ花火大会手ブレした写真だけど、遮るものがなくて見やすいのが分かってもらえると思います。

くきのうみ花火大会

一番よく撮れてるやつ。

くきのうみ花火大会

暗くて分かりにくいですが、歩道にキャンプ椅子を置いてふんぞり返っている僕。横に子供も座っているのですが、僕は泥酔状態でしたw

このあと奥さんの運転する車に乗って帰りました。最高すぎない?

スポンサーリンク

北九州市民の方はぜひ!

くきのうみ花火大会の穴場スポットをご紹介しました!

この場所から観る花火、とくにラストの若戸大橋にかかるナイアガラを僕は毎年楽しみにしているので今年も絶対行きます。お近くの方はぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました