▶注目記事【初心者向け】WordPressでブログを始める方法【5ステップ】

Yahoo!JAPANのトップページがリニューアル!?デザインが変わった原因と元に戻す方法

※記事内に広告を含む場合があります

パソコンでネット検索する人 インターネット

PCを使って仕事をしているので暇さえあればYahooニュースをみてしまう僕です。

今日の朝、いつもどおりYahoo!JAPANのトップページを開いてみたら、デザインが変わっていることに気が付きました。

それがこれ↓

ヤフージャパン新トップページ 

前のと全然違いますよね。

いつものトップページと並べてみた画像がこれ↓

ヤフートップページ 比較

最初はCSS(webサイトのデザインを決めたりする文字列)が読み込まれなかったのかな?

って思って何回かリロードしてみたんですが、それでも変わらないので、デザインが変わったんだと気付きました。

何故か自分のPCだけ。しかもGoogle Chrome限定

「デザイン変わったなー」と思いつつ、隣に座る後輩のPCをチラ見していたら前のヤフーのトップページが表示されてることに気が付きました。

他の何人かのPCでヤフーを見てもやはり以前のデザインのトップページです。

「ん??」ってなって、とりあえずブラウザを変えて見てみる。

僕はいつもGoogle Chromeを使っているのでFireFoxとMicrosoft Edgeで確認すると、

これは以前のデザインのトップページが表示されました。

Google Chromeだけ…?

「じゃあ」と思って隣の後輩のPCで確認すると、FireFoxとMicrosoft Edgeはもちろん、なんとGoogle Chromeでも以前のトップページでした。

要するに僕のPCのGoogle Chromeで開いたときだけ新しいデザインで表示されているようです。

「オフィス版トップページ」みたいな新モードでもない

ヤフーのトップページのデザインがガラッと変わると言えば「オフィス版トップページ」というものがあります。

以前は検索ボックスの横あたりにワンクリックでデザインを切り替えられるボタンが設置されていました。

何かの拍子にそういうボタン押しちゃったのかな?と思って旧トップページを確認しても、その類のボタンはトップページのどこにも無いのでこれも違う。

ちなみに「オフィス版トップページ」の存在を知らない人って以外と多いのでご紹介しておくと、

今はヤフートップのサイドバーの「サービス一覧」の中のリンクから変更できます。

こんなの↓

画像無し、広告バナー無し、サイドバーのサービス一覧もビジネスっぽい項目に変わっていたりします。

知らなかった人は試してみてください。

デザインが変わった原因は「テスト版の対象ユーザー」に選ばれていただけだった!

「なんで自分だけ、しかもクロームだけで変わっちゃったのかなー」と思いながら新デザインのヤフートップの画面をクルクルとスクロールしていたら、急に答えにたどり着きました。

トップページの右下にこんな注意書きが↓

一部のお客様には、新しいデザインのYahoo! JAPANトップページのテスト版を表示しています。

画像なのでいちおう文字起こししておくと

一部のお客様には、新しいデザインのYahoo! JAPANトップページのテスト版を表示しています。
ご意見・ご要望がございましたら下記のフォームからお寄せいただけますと幸いです。
今後の改善の参考にさせていただきます。

とのこと。

なぜこの対象ユーザーに自分が選ばれたのかは疑問ですが、完全なランダムなんじゃないかなーって思ってます。

しいて言えば最近Google Chromeを一度消して再インストールしたりしたのが原因かな?

元に戻すならブラウザのキャッシュをクリアするだけ

この新トップページ、個人的には色味が減って見やすくなって良いかなっていう感じなのですが、同じようにテスト版の対象ユーザーになった人の中には

元のデザインに戻したいんだけど

っていう人もいるはず。

トップページの目立つところやご意見フォームの付近にも「以前のトップページに戻す」みたいなリンクが設置されていないので、調べている人も多いみたいですね。

調べたところ、戻す方法に関してはTwitterで公式がアナウンスしていました。

https://twitter.com/Yahoojp_CS/status/1126684812822007814

これによると、ブラウザのキャッシュクリアで元に戻るとのこと。

それでもダメならCookie削除もやってみて!ってことらしいです。

Cookie削除しちゃうといろんなサイトのログイン情報が消えてしまうのでめんどくさいです。

ヤフートップをもとに戻すか、いろんなサイトに手でログインしなおすかは自己判断で。

タイトルとURLをコピーしました