▶注目記事【初心者向け】WordPressでブログを始める方法【5ステップ】

GoogleChromeの「すべてのブックマーク」 を消す方法

※記事内に広告を含む場合があります

インターネット

Google Chromeを更新したらブックマークバーに勝手に出てきた「すべてのブックマーク」というボタンを非表示にする方法をご紹介します。

「116.0.5845.97」にしたら出てきた

Google Chromeを現時点(2023年8月24日)の最新バージョン「116.0.5845.97」に更新したところ、ブックマークバーに「すべてのブックマーク」という邪魔なボタンが出てきました。

これを非表示にする方法です。

右クリックでも削除できない

ブックマックバーにあるいらないブックマークは右クリックから削除を選べば消去できるので同じように右クリックでメニューを出してみたんですが、削除の項目がグレーアウトしていて押せない…。

ちなみに普通にクリックするとサイドパネルが開いて

ブックマークマネージャの簡易表示みたいなやつが出てくる。一体どうすれば消せるんだ…。

解決方法

調べたところ「設定」のところに無い機能をいじりたい場合はクロームの「試験運用版」のページから何かをする必要があるらしく、さっそくアクセスしてみました。

クロームを開いてアドレスバーに「chrome://flags」を入力。

↑こういうページが表示されます。

ページ内の上部にある検索ボックスに目的の語句を入力する。今回はブックマークバーに関することなのでカンで「bookmark」と入力してみました。

するとページの真ん中くらいに「Power bookmarks side panel」という箇所が出てきます。おそらくこれだ…!

 

「Power bookmarks side panel」の横の「Default」を「Disabled」に変更できたら画面右下にあるRelaunchのボタンを押します。ブラウザが再起動しようとするので作業中のタブなどは注意。

クロームが再起動されて開いたら「すべてのブックマーク」の表示が消えました!

注意点

今回僕は出てこなかったのですが試験運用版のページにアクセスすると

警告: 試験運用版の機能です。 これらの機能を有効にすると、ブラウザのデータが失われたり、セキュリティやプライバシーが侵害されたりする可能性があります。有効にした機能は、このブラウザのすべてのユーザーに適用されます。

という警告文が表示される場合があるようです。

試験運用版のページにある設定項目は、あくまでもベータ版というか正規のものじゃないっていう感じだと思うので、よく分からない項目は基本さわらずにそのままの状態にしておいた方が良いです。「すべてのブックマーク」の項目も正式にリリースされたら設定のページでオンオフができたり右クリックで削除できるようになると思います。

今回は以上です。参考になれば。

 

タイトルとURLをコピーしました