▶注目記事【初心者向け】WordPressでブログを始める方法【5ステップ】

【写真をアップロードするだけ】コンデジ、デジイチのシャッター回数を調べるサイト

※記事内に広告を含む場合があります

ライフハック

以前勤めていた通販サイトを運営する会社では写真の撮影をめちゃくちゃしていました。

会社の備品のNikonのデジタル一眼レフカメラ(機種がなんだったかは忘れました)で商品の写真を撮っていたのですが、ある日シャッターがまったく押せなくなるという事態に陥りました。

色々調べて知ったことはカメラにもシャッター回数の寿命があるということ。

機械なのでいつか壊れるのは当たり前といえば当たり前なんですが、写真を撮りすぎたせいで壊れるというのは当時は想像もしていなかったので驚きました。

というわけで、こちらは最近知ったのですが、簡単に、無料で、登録なども必要なくカメラのシャッター回数を調べられるサイトがあります。

ブラウザから写真を送信するだけ!シャッター回数測定サイト

こちらです↓

ショット数.com

使い方は簡単で、ブラウザからコンデジもしくはデジイチで撮った写真をアップロードするだけ。

条件もjpgで60MB以下なら大丈夫という使いやすさです。

実際に調べてみた。Nikon D40の場合

いつ買ったのか完全に忘れましたがいつもデスク上に置いていてブログ記事の写真撮影に使用しているNikonのD40のシャッター回数を調べてみます。

他にもカメラはいくつか持っていますが、初めて買ったデジイチで愛着がある機種です。

なにより寿命が気になる。

今はとってな随分古い機種だし、当時としてもエントリーモデルですが、低価格で高品質、軽くて小さくて扱いやすいカメラなのでめちゃくちゃ気に入って愛用しています。

シャッター回数を調べてみた結果がこちら↓

9,652回。

こちらのサイトなどの情報によるとNikon D40の平均寿命は約20,000回程度らしいです。

一般的なデジタル一眼レフカメラにしてはめちゃくちゃ少ない数字らしいですが、まあエントリーモデルなので。

現段階で9,652回なのでまだしばらくは使えると思っていいのか、そろそろやばいと思ったほうがいいのか。

まだまだ元気で頑張ってほしい。

今回は以上です!参考になれば。

タイトルとURLをコピーしました