プロフィール

僕

【概要】1983年生まれ。宮崎県都城市→福岡県北九州市。宮崎から福岡の大学に来て、卒業後はそのまま福岡でアパレル系通販を行う会社に就職。ネットショップの中の人として10年勤続中。家族は妻と娘。猫飼いたい。

【仕様】171cm55kg、A型、色白、天パ。顔とか全身にホクロがめちゃくちゃ多いのがコンプレックス。

【仕事】Amazon、楽天、Yahooショッピング等の出店者。ジャンルがアパレルなのでブランドの展示会等に出かけることもありますが、基本は座りっぱなしで、HTML、CSSを使ったページ作成、商品撮影、Illustrator&Photoshopで商品画像やバナー作りなどを行う。会社は小売だけではなくメーカーも兼ねているのでたまに商品の企画開発なども。

【趣味】読書、ゲーム、映画

【特技】辛いものをノーリアクションで食べられる

【好きな言葉】変化なくして成長なし

【好きなもの】ドラえもん関連全部、スタジオジブリ作品、STARWARSシリーズ、DARKSOULシリーズ、金城一紀、「酒のほそ道」みたいなおじさん向けのグルメ系漫画、Dragon Ash、日本語ラップ、辛い食べ物、ソフトテニス、レモンサワー

ブログ飯したい。そのためにやろうと思っていること

ブログを収益化して独立したいです。

そのためにこのブログでやろうとしていることをひとことで言うとセルフブランディング。自分のブランド化っていうやつです。

そして、ぼくの考えやライフスタイルに共感してくれる人、似た価値観を持っている人の役に立つ&面白いと思ってもらえるブログになりたいです。

それが1番効率的にブログのファンを作れますからね。

ブログのファン っていうのは、つまりブックマークから定期的にアクセスしてくれる人や、ブログ名「ライフをハック」で検索して来てくれる人。

そういう人を増やせば検索順位競争の世界で戦わなくてよくなるし、それが結果的に憧れのブログ飯を実現する方法だと考えています。

「高品質なコンテンツ」を作る鍵は「レアな体験」か「アウトプット力」

ファンを増やせば検索順位は関係ない!とは言っても未だファンのいないこのブログは、Googleの評価を無視することができません。ならばそれまではGoogleに従うのみ。

どうやらGoogleはサイトオーナーにたいして「高品質なコンテンツ」を作ることを求めているようです↓

良質なサイトを作るためのアドバイス
Google フレンドリーなサイト制作・運営に関するウェブマスター向け公式情報

Googleが考える「高品質」の要件は、専門性、権威性、信頼性の高いコンテンツとのこと。

これが難しいんですよね…。

例えば「ダイエット」っていうキーワードでぼくが何か記事を書いても、それが「高品質なコンテンツ」として認められて上位表示されることはまず無いでしょう。ぼくにはダイエットに関する専門性も権威性もないですからね。

めちゃくちゃ頑張って勉強してどこよりも詳しい記事を書いたり、実際に自分でダイエットを実践して日々の変化を記録していってそれを細かく公開し続けたりすれば、運良く2、3ページ目とかには入れるかもしれないですが、それってめちゃくちゃ大変。

何より自分がやりたいことじゃないし。

ただ、これが「ダイエット」じゃなくて「楽天 メンズファッション おすすめショップ」とか「都城市 北九州市 行き方」っていうキーワードなら?

これなら自分の興味関心があることだし、そこそこの検索順位を取れるであろう記事が、新しく何かを調べたりする必要もなく書けます。

自分のアイデンティティに関係していることなので。

実家のある宮崎県都城市と、今住んでいる福岡県北九州市間の、高速道路を使った車での移動をぼくはもう50回くらい経験しています。これはぼくにとっては当たり前のことなんだけど、例えば東京に住んでいる人にとってはかなりレアな体験として映るはず。

今調べた感じそういうブログの記事を公開してる人もいません。

ならこれが専門性、権威性のある自分なりのコンテンツになるのでは?

レアな体験ってなにも「仕事辞めて海外放浪してきた」とか「ダイエットで20キロ痩せた」とかじゃなくても良いと思うんですよ。

自分という人間は世界に一人しかいないわけで、大小の差はあれどすべてがレアな体験としてコンテンツになるんじゃないかって。

そんで、それを「高品質なコンテンツ」に昇華する「アウトプット力」があれば検索競争の世界でも戦えるんじゃないかと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました