▶注目記事【初心者向け】WordPressでブログを始める方法【5ステップ】

Wordprssと無料ブログの違いは?ブログアフィリエイトにはWordPressがおすすめ!

※記事内に広告を含む場合があります

WordPress

ブログアフィリエイトを始めようと思ったらまずはどこでブログを書くかということを考えるわけですが、

ぼくはWordPressでブログを書くことを強くおすすめします。

使い方が難しそうだし費用がかかるのが嫌だから無料ブログで始めたいんだけど

という人もいると思いますが、無料ブログにはデメリットもあるし、収益化を考えたブログ運営をするならWordPressが断然有利です。

A8.net
アフィリエイト初心者がまず登録するべき最大手ASP
お名前.com
ドメイン提供サービスで1番人気
エックスサーバー
国内シェアNo.1レンタルサーバー

Wordprssと無料ブログの違い、なぜWordprssをおすすめするのか、といったところを詳しく説明していきますね。

WordPress(ワードプレス)とは

「WordPress(ワードプレス)」はブログやホームページを作成できるソフトウェアの名称です。

WordPress自体は無料で手に入れることができ、もちろん商用利用も可能。

拡張性がとても高いので、世界中で色々なWEBサイトに使用されていて、公式の発表によるとWeb上の43%のサイトがWordPressで作られていると言われています。

約半数ってすごいですよね。

だから収益化しているブログのほとんどにもWordPressが使われていると思って間違いありません。

本格的にブログを運営する=WordPressを使用するっていう認識でいいです。

WordPressの始め方をざっくり説明すると

  1. ドメインを取得する
  2. サーバーをレンタルする
  3. サーバーにWordPressをインストールする

という流れになります。

ドメインとレンタルサーバーの契約には費用がかかりますが、僕の場合だと年間約6000円程度です。(ドメイン約1000円、サーバー約5000円)

その費用以上にWordPressには無料ブログには無いメリットがあるんですよね。

WordPressのメリット

ブログアフィリエイトにおけるWordPressのメリットをまとめると以下のようになります。

  1. 独自ドメインが使用できる
  2. ブログを消される心配が無い
  3. 広告を自由に貼ることができる
  4. デザインを自由にカスタマイズできる
  5. SEOが強い

それぞれ説明していきます。

1.独自ドメインが使用できる

独自ドメインはブログアフィリエイトに限らずWEBサイトの収益化を考えるにあたってとても重要です。

まずブログのブランド力と信頼度の向上に繋がります。

ブログの読者に覚えてもらいやすいですし、検索エンジンにも評価されやすく、検索結果の上位に表示されやすくなるといったポイントもあります。

独自ドメインのメリットや取得の方法については以下の記事で詳しくまとめています↓

2.ブログを消される心配が無い

無料ブログは、運営している会社がサービスを終了すると決めた場合逆らうことは出来ませんよね。

自分で運営するなら放置しようが何しようがドメインやサーバーを解約しない限りはずっと存在しつづけます。

3.広告を自由に貼ることができる

無料ブログはその運営会社によって自動で表示される広告があることが多いです。

表示場所の自由が利かなくてデザイン的に邪魔だったり、たくさんアクセスを集めて収益が出ているっぽいのに自分には1円も支払われないなんてことがあったら悔しくないですか?

自分で作って運営しているブログなら広告を貼るかどうか、どこに貼るかも自分で選べますし、収益も全部自分のものです。

4.デザインを自由にカスタマイズできる

WordPressはWEBサイトを作るためのシステムなので、適用する「テーマ」によってブログや企業サイト、新商品のランディングページなど、とにかく自由になんでも作れます。

公式から出されているテーマも存在しますが、世界中のWordPressの利用者によって公開されている自作のテーマは有料無料問わず膨大な数が存在します。

さらにそのテーマをカスタマイズすることも出来るので、WordPressなら自分の思い通りのブログを作ることが可能になります。

5.SEOが強い

ブログを立ち上げたばかりの時は無料ブログの方がデフォルトでドメインの強さがあるため、SEOが強いこともありますが、逆に言えばある程度のSEOから上には上がれないということを意味しています。

WordPressのデメリット

WordPressのデメリットとして考えられるものは

  1. 費用がかかる
  2. 自由度が高く運営が難しい

これだけです。かかる費用に関しては、上にも書きましたが僕の場合だと年間約6000円程度です。

ブログアフィリエイトをしようと考えているみなさんならそれをペイできることなんてもはや前提ですよね?

それ以上に稼ぐブログを作りたいんだよ俺は!と考えているはず。

難しいという点に関しては、最初だけの話で、慣れてしまえば無料ブログと同じように簡単に運営できます。

このサイトでも解説をいろいろと書いていますので分からないことがある時はぜひ参考にしてください!

無料ブログの特徴とメリット・デメリット

主な無料ブログ

無料ブログサービスとして代表的なものには以下のようなものがあります。

  • はてなブログ
  • Ameba
  • ライブドアブログ
  • FC2ブログ
  • Blogger
  • note. 

人気があるのはこのへん。

無料ブログのメリットとデメリット

それぞれ特徴的な機能があったりもしますが、一般的に考えられる無料ブログのメリット・デメリットはこんな感じ。

無料ブログのメリット無料ブログのデメリット
・無料で始められる
・運営が楽
・同じサービス利用者と交流しやすい
・検索エンジンからの評価されにくい
・サービス終了するリスクがある
・アカウント停止になるリスクがある
・利用規約で縛られることがある

いつか有料プランやWordpressに乗り換えればいいや、という間違い

無料ブログで始めたいという方の中には

お金無いしとりあえず無料ブログで始めて人気が出てきたら有料プランに移ろうかな?

とか

とりあえず無料ブログで始めて軌道に乗ったらWordpressで新しくブログを作って引っ越せばいいや

と思う方もいらっしゃるかもしれません。分かります。

ですが、それは間違いです!

まず無料ブログサービスの有料プランはそんなに安くないです。

人気のはてなブログでいうと有料プランは年間で8,434円かかります。

何度も言いますが僕は間約6000円程度しか払っていません。

いろんな制約がある無料ブログの有料プランより安い金額で運用できているんですよ。

次に、記事をそのまま持って引っ越すことに関してですが、これもSEOの観点からおすすめ出来ません。

無料ブログでバズったり人気の記事だったからといってWordpressに引っ越しても同じようにその記事を読みに来てくれる人がたくさんいる、ということはまず無いと思ったほうがいいです。

WordPressと無料ブログの比較

WordPress無料ブログ
費用ドメイン・レンタルサーバーの契約費用がかかる無料
使いやすさ慣れるまでは難しい簡単
自由さ個人の趣味のブログや企業の商用等なんでもあり基本的に「個人のブログ運営」しかできない
デザイン性テーマ多数なうえカスタマイズも自在で個性を出しやすい用意されたものから選ぶしかないので他の人と被ることも
収益化アフィリエイト、アドセンス等自由に掲載できる運営側の広告表示や制限がある場合が多い
SEO対策上位表示が可能場合により上限あり
管理の大変さ保守・運用・管理は自己責任基本的に運営側任せ。お問い合わせ窓口などがある場合も

まとめ

WordPressと無料ブログ、それぞれの比較とメリット・デメリットをご紹介しました。

無料で気軽に始められる無料ブログではモチベーションを保つのが難しいといった側面もあります。

本気でやるなら絶対に独自ドメイン、レンタルサーバーを契約してWordpressでブログを解説しましょう!

タイトルとURLをコピーしました