【認識しない時の対処法も】バッファローのHD-AD4U3(HDD/4TB)を買ってみた

バッファローのHD-AD4U3ガジェット

Amazon.co.jpの外付けハードディスクドライブのランキングで1位を獲得している、

「バッファローのHD-AD4U3」を買ってみたのでレビューしたいと思います

これ↓

感想をひとことで言うと

満足だけどたまに認識しなくなって困る…。でも満足。

っていう感じです!

スポンサーリンク

使用している環境

テレビやレコーダーに接続して番組録画用として使う以外にも

PCやPS4にも接続して使えるとのことですが

僕の場合は普通にテレビ録画用として買いました。

使用しているテレビは

TOSHIBAのREGZA(32S22)です↓

こんな感じ↓で

HD-AD4U3

白い矢印のとこです。

その横にあるのがPS4なので、サイズ感が分かってもらえるかと思います。

僕は横置きにして緑のLEDのランプがこっちに向くように置いてますが、

本来はランプが気にならないように、後ろに来るようにデザインされてるみたいです。

ちなみに、縦置きにも対応。

バッファローHD-AD4U3

出典:https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-ad4u3.html

コンパクトでシンプルな見た目で好きです。

スポンサーリンク

音や振動は全くといっていいほど無い

アマゾンの外付けハードディスクカテゴリーのランキングでもう長いこと1位の商品なので

カスタマーQ&Aとかレビューの件数もめちゃくちゃ多い商品です。

レビュー数が多ければ、当然というか、悪いレビューも多い。

僕もテレビ録画用に買ってテレビの近くに置くので

レビューにあるみたいに振動音がしたり、ファンの音がうるさかったら嫌だなー

と思っていたのですが、全く気にすることありませんでしたよ。

他にレビューで多くあげられている不具合として

「録画を失敗することがある」っていう症状があるらしいんですが

僕の場合は今のところ1度もないです。

スポンサーリンク

発熱も気にならないレベル

これに限った話じゃないですが

夏の暑い時期の家電って、発熱で壊れる心配が常にありますよね…。

気になって録画中のHD-AD4U3に触ってみたんですが、そこまでの発熱は感じませんでした。

置き方とか環境も関係あるだろうけど。

これも良かったところ。

スポンサーリンク

たまに未接続になる問題と解決方法

2020年5月に購入して3ヶ月ぐらい使っているんですが、

これまでに2回、接続が切れる問題が起きています。

テレビを付けた時に「新しいUSBハードディスクがあります」的な表示が出るんですよね…。

REGZAの設定の中の、外部機器設定→USBハードディスク設定→機器の登録で見てみてると、

前の設定がUSB1として残っていて、新しくUSB2が接続されてるみたいな表示になります。

同じ1台のHD-AD4U3を接続しているだけなのに…。

どうみても不具合。

スポンサーリンク

認識しない時の解決方法

ちゃんと認識してくれない時の対処法は、ずばりいうと

テレビの再起動

です。

HD-AD4U3側の再起動じゃないところがポイント。

REGZAの説明書でいうと「リセット」として説明されている操作です。

僕が実際にやってみてちゃんと認識しなおした、詳しいやり方は

こちら↓を参考にさせていただきました。

REGZA(レグザ)の外付けHDD登録がバグった時の対処法

ありがとうございます。

スポンサーリンク

コスパよくておすすめです

僕が買ったのは4TBモデルなので

番組表でちょっと気になった程度の番組でも録画しまくり。

残りの録画可能時間は350時間くらいって表示されてます。

いっぱいになることはまずないでしょう。

これでちょうど1万円くらいです。僕は買ってよかった。おすすめ!

 

買おうか悩んでいる方の参考になれば!

コメント

タイトルとURLをコピーしました