IGNIO(イグニオ)をご存知でしょうか?
アルペンという会社が運営する「スポーツデポ」で販売されているPB(プライベートブランド)なんですが。
公式サイト↓
【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア
このIGNIOのアイテムが、安くて、機能的で、めっちゃいいんです。
作業服メーカーのワークマンが機能性とデザイン性を両立した新業態「ワークマンプラス」で2018年に大ヒットしましたよね。
次にそういう感じで流行るのはIGNIO(イグニオ)じゃないかな?って予言しておくので、本当にそうなったら褒めてください!
スポーツデポは全国にあるみたいなのでイグニオも知ってる人も多いかも知れませんが、知らない人は要チェック!
IGNIO(イグニオ)とは
まずは公式サイトで掲げられているコンセプト↓
THE POWER OF COMFORT
真の心地よさを求めて
それは、心とからだが本当に求めていた心地よさ。
現代を生きるすべての人に
快適さと美しさ、そして自由を届けるために誕生したブランド、
それが「IGNIO」(イグニオ)です。
アルペンがもともとスポーツ用品店なので、イグニオのラインナップも基本的にはスポーツウェアが多くて、種目としては
っていうカテゴリー別で商品が作られているようです。これ以外に水着とかもあります。
スポーツ系のアイテム以外にも、アウトドアグッズやカジュアルウェア、バッグやシューズ、ユニクロのヒートテックみたいなあったかウェアとかもあって、かなり幅広く展開されてるみたいです。
IGNIOってみんな知ってるの?どう思ってる?
自分だけが知っているようで、「スキー場に行ったら3分の1くらいの人がイグニオ着てた」って言われたりもしているIGNIO。
実際どれくらい知名度があるのか、みんなどう思ってるいるのか、調べてみました。
など。
知ってる人は知ってる&しっかり使ってるっていう印象でした。
IGNIOの特徴・メリット
スポーツ系のPBはアルペンの「イグニオ」の他にもたくさんあって、例えば、ゼビオの「セレス」やヒマラヤスポーツの「ビジョンクエスト」が競合相手になると思われます。
それ以外にもスポーツ系以外のお店の物も出てきています。
ドン・キホーテの「アクティブギア」やワークマンの「ファインドアウト」がそうですね。
ただ、それらに比べてもイグニオは群を抜いているっていうか、圧倒的に良いんじゃないかと思うんですよね。
その理由を説明していきます。
1.安い
イグニオに限らずPBの商品全部に言えることですが、まずはとにかくその安さ。
スポーツウェアとかグッズって良いものを選ぼうとすると値が張りますよね。
例えば、ちょっとランニングに興味出てきたって人がウェアとシューズを一式揃えようとすると、
数万円はすると思います。
それを、イグニオで揃えてみると、
って感じで、合計4998円で始められます。
まあこれはちょっと極端な例ですけど。
ちょっと興味のあるスポーツがあっても、道具をどうするかっていう問題でやる前から心折れちゃう人って多いと思います。
そういう時にイグニオをチェックしてみると、目的のスポーツ用のアイテムが激安でゲットできるかもしれないですよ。
2.ラインナップが豊富
イグニオのラインナップってめちゃくちゃ多いんですよ。
上でも書いたようにメジャーなスポーツのウェアとグッズはだいたいおさえられています。
それも徹底的に。
例えば、バスケだったら、シューズ、ボール、ウェアだけじゃなくてゴールリングまで作っちゃうのがIGNIOクオリティ。
3.機能性が保証されてる
「ワークマンプラス」がヒットしたのはワークマンが作業服メーカーだからですよね。
プロ向けに品質の良いものを作れるメーカーが、低価格で誰でも手に取れるものを作ったからみんな欲しがったわけで。
アルペンも、もともとスキーやスノボ専門のスポーツ用品店だったわけだし、条件的にはワークマンと一緒です。
そんなに悪くない品質のものを安価で作る技術を持っているメーカーだと思います。
IGNIOのおすすめ&僕が気になるアイテム
※ここからの画像は公式サイトからお借りしています。
ULTRA STRETCH(ウルトラストレッチ) シリーズ
昨年秋から始まったウルトラストレッチシリーズ。
これめっちゃ良さそうです。欲しい。
パリッとした印象のブルゾンとテーパードパンツ。
一見すると固そうだけど。
ウルトラストレッチと銘打ったシリーズなので、とにかくストレッチが効いてる。
普通に格好良くないですか?
スポーツ店のPBとは思えない。
写真のモデルさんはセットアップで着こなしてますが単品でも販売されてます。
このグレーのブルゾンの着てみたかったけどサイズが売り切れてるんですよね…。
お値段は、定価で、ブルゾンが3499円、パンツが1999円です。やっす。
これ以外のウルトラストレッチのアイテムも今後追加されていきそうなので、次は売り切れる前にチェックしたい。
スポーツカジュアルシューズ
イグニオのオリジナルスニーカーのシリーズ。
全モデルがまさかの定価1999円。
コンバースっぽいシンプルな紐のキャンバスシューズとか、
オーソドックスなスリッポンとか、ハイテクっぽいのとか
。スニーカーの定番のデザインのものはひととおりありますよ。
これとか、ほぼニューバランスじゃん。
スポーツスニーカーだけどスポーツ用途で履かなくてもいいかも。
セールでさらに下がって1388円になってたので僕も散歩用に買いましたよ。
安いだけのスニーカーはどこにでもありますよね。スーパーの衣料品売り場とかでも。
そういうただ安いだけのスニーカーと、イグニオのスニーカーとの違いは、スポーツグッズのことを熟知してるアルペンが作ってるってことだと思います。
同じ激安なら絶対にイグニオのやつのが性能良いですよね。
スニーカーはどうしても消耗品なので、激安のやつでちょっといいなって思えるやつをいくつか用意しておいて履きつぶしまくる使い方が賢いと思います。
TGFダイヤル式シューズ
靴で言えばもうひとタイプ。
こちらはWEBメディアのロケットニュースで「買わない理由が無い」とまで言わせたハイテクスニーカー。
見てのとおり、ダイヤルでサイズ調整が可能な、見るからにフィット感とか安定感がすごそうな一足。
ロケットニュースで取り上げられていたのはこれとは別のセーフティーシューズの方なんですけど、今はもう売り切れでした。
なので、↑のは普通のスニーカータイプのほうの画像を貼っています。
こっちのタイプのデザイン、もっとポンプフューリーによせて良かったんじゃないかな?
3980円です。
iHEAT(アイヒート)
いわずもがな、ユニクロのヒートテック的なやつ。
ヒートテックよりちょっと安い。
僕も持ってますが、肝心の性能はどうなのかというと僕個人的な意見としてはヒートテックより暖かい。
てか暑いくらい。
ヒートテックはなんていうか繊細さを感じるんですけど、イグニオのアイヒートは無骨というかなんか男らしい生地なんですよね。
でも全然使えるのでわざわざヒートテック買わなくてもアイヒートでじゅうぶんだと思って愛用してます。
2019年春にはスポーツカジュアルの新ラインもくるみたい
詳細は全く不明だけど、新しいラインを2019年春から始めるみたいです。
業績不調みたいな報道とかもありますけど、愛用してる商品もあるし、注目してるので頑張ってほしいですね!