白無地Tシャツのやっちゃいけないダメな着こなし5つ!おすすめブランドもご紹介します

【オッサンに読んでほしい】白無地Tシャツのダメな着こなし5つ。おすすめブランドもご紹介しますライフハック

僕は私服勤務の仕事をしているせいもあって夏場はほぼ、というか完全にTシャツしか着ません。

それも無地のTシャツです。

さすがにいろいろなカラーのものを持っていますが、一番好きかつ他の人が来ていてもオシャレだと思うのはやっぱり白です。

ただ街を歩いていて正直「うわぁ…」と思う白無地Tシャツの着こなしをしている人は多いです…。

これから始まる本格的な夏に向けて、白無地Tシャツをオシャレに着こなしたい人は参考にしてもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

1.乳首が透けてる

まずはこれw

今これを読んでくれているあなたが最初に思いついたのもきっとこれのはず。

【無地白Tシャツでやっちゃいけないことランキング】のぶっちぎりナンバーワン。

これはもう法律でなんとかしてほしいレベルでありえないです。

「この世に無駄なものなんて何も無い」なんて言うけどおっさんの透けてる乳首なんて誰のなんの役にも立たないですから…。

出かける前に鏡をよく見て!

【原因】
Tシャツの生地が薄すぎること。
【対策】
厚手(ヘビーウェイト)のものを買う。僕は最低でも7オンス以上にしています。4とか5オンスのものをみかける機会が多いですがそれは不安。インナー用の3枚入りパックTとかを一枚で着るのは論外!

「俺も無地の白のTシャツ着こなしたいけどチクスケ(乳首の透け)がなあ…」っていう人も多いはず。

そういう人も厚手のものを選ぶだけで基本的に解決できますよ。

厚手=ヘビーウェイトなので初めて聞く方は覚えておいてください。
オンス(oz)は厚みのことです。

「厚手のって暑いんでしょ」ってよく言われますが体感温度がそんなに変わるとは僕は思えません。

それと、どれだけ暑い日でもTシャツを1枚で着るのは控えてインナーを着た方がいいと思います。

さらなるチクスケ防止にもなりますし、インナーに汗を吸わせれば汚しにくくなりますので。

スポンサーリンク

2.首元がヨレヨレ

これも街でよくみかけますよね。おしゃれ以前の問題かと…。

【原因】
年季の入りすぎ。洗濯しすぎ。
【対策】
無地だからこそ出来る「複数買い」して着まわす。

どんな服でも洗濯を繰り返せば必ずヨレヨレになります。

Tシャツは厚手がおすすめと先ほど書きましたが、基本的に去年のものは部屋着にして外で着るのは控えてください。

Tシャツなんてそう高いもんじゃないんだから毎年買いましょ。

白の無地のTシャツって何枚あってもいいですから。

ものすごく気に入った柄とかロゴのプリントのTシャツがあるとして、それの全く同じものを何枚も買っていっつもそればっかり着る!みたいなことはちょっと気が引けないですか?

自分は気に入っててもハタから見るとその柄とかプリントの印象がどうしても強くなって「いつも同じの着てる人感」がどうしても出てしまいます。

無地ならそれが無いですから!無地最高!

スポンサーリンク

3.サイズ感めちゃくちゃ

無地で個性で出るのはサイズだけです。

厳密に言うと生地とか厚さでも違いは出るけど、一目瞭然なのはとにかくサイズ感ですよね。

無地のTシャツとひとことでいってもサイズ感で考えるといろいろな種類に分けることが出来ます。

オーバーサイズ、ビッグシルエット、ジャストフィット、タイトシルエットなど。

狙ってその雰囲気を出してる人はかっこいいです。

問題なのは本人が意図しているわけでも無いのにそうなってしまっている人。

それが似合っていれば結果オーライなんですが、そういう人はだいたい似合ってない場合が多いんですよね…。

「おしゃれな人」って自分に似合う服をよく知ってる人のことですから。

【原因】
サイズ感という概念がそもそも無い…。無頓着。
【対策】
知ること↓

ジャストフィット大きすぎず小さすぎないちょうどよいシルエット。だいたいどのメーカーでも、サイズ表に適応身長を掲載してるのでジャストフィットを目指すならそれを参考にすれば良い。M(165~175cm)みたいなやつ。
タイトシルエットピチTとか昔ありましたけどここで言いたいのはそこまで極端なものでは無く。袖が短め、身幅が細めなど、デザインでスリムに見えるようにしてあるもの。
オーバーサイズ通常のサイズよりも大きめのサイズをあえて着ることでルーズな雰囲気を醸し出すこと。全体のコーディネートなどもかかわってくるため基本的には上級者が狙ってやるもの。成功すれば若い人にウケる。
ビッグシルエット大きめのシルエットになるように初めから大きく作られている服のこと。サイズがSやMでも普通のものと比べると大きい。

それと、無地のTシャツだけの話でもないかもしれませんが、海外メーカーの服を着るときもサイズ感に要注意です。

「MはMでもめちゃくちゃでかい…」みたいなことはよくあります。

身近なファストファッションブランドでいうとGAPとかH&MとかZARAとかがそういうサイズ展開のはず。

ユニクロとかと同じ感覚で買うと失敗します。

普通体型の人はGAPとかH&MとかZARAとかではワンサイズとかツーサイズダウンを当たり前としてなるべく試着して買おう。

スポンサーリンク

4.首回りや脇の黄ばみ

無地って清潔感こそが最大のウリなので汚れていたら台無しですよ…。

【原因】
無頓着。
【対策】
洗おう。
重曹とか漂白剤とか黄ばみ用洗剤とかいろいろあるから使って。
スポンサーリンク

5.アイロンしてなくてシワだらけ

【原因】
アイロンがけが必要なのはワイシャツだけ!みたいな思い込み
【対策】
絶対に良い感じになるのでやってみてください!

ある意味これが今回いちばん言いたいこと。

Tシャツをアイロンがけってしますか?

僕は洗濯したTシャツはパリッとした清潔感を出すために必ずアイロンがけします。

厚手のもの限定ですが。僕はTシャツは厚手のものしか持ってないので夏はアイロンがけばっかりやってるw

Tシャツにもアイロンがけしてる

まじ!?マメっすね

(世の中の人はやらないのか…)

みたいなことな何度かありました。

たしかに街中とかで意識して見てみるとシワだらけのTシャツ着てる人けっこういるんですよね。

特に白の無地Tってシワが目立つんですよ。シワが黒い影を作るから。黒とかネイビーならまだマシなんですが。

今までやったことなかったっていう人はぜひ無地Tシャツのアイロンがけやってみてください!

デメリットはTシャツ=夏なのでアイロンがけしてると汗だくになるくらいめちゃくちゃ暑いこと…。

スポンサーリンク

白無地Tシャツのおすすめはコレしかない!

本当におすすめなものをひとつだけご紹介します!

ずばり

ユナイテッドアスレの4252-01

これです。

公式サイトはこちら↓

4252-01 オーセンティック スーパーヘヴィーウェイト 7.1オンス Tシャツ

買うなら↓

ちなみにポケット付きの4253っていうモデルもあります↓

ユナイテッドアスレ4252の良いところ

  • 7.1オンスのちょうどいいヘビーウェイト
  • ヘビーウェイトだからヨレにくい
  • 首回りとがダブルステッチなのでさらにヨレにくい
  • ヘビーウェイトだから透けない
  • シルエットがかっこいい
  • オープンエンド糸とかいう素材でタフな生地感
  • 胴体部分に縫い目が無いので着心地が良い
  • 手に入りやすい
  • 安い(だいたい1枚1000円前後)

メリットしかない…。

僕は白を10枚近く、黒も5、6枚持っています。

全部Mサイズです。

グレーとかネイビーもTシャツの人気色ですがグレーは汗っかきすぎて着れない、ネイビーはユナイテッドアスレのネイビーの色味があまり好きになれないので1枚買ってそれっきりです。

0743ダークキャラメルと0739ライトオリーブも良い色なのでおすすめ。

無地だからかぶっても大丈夫。

だから全世界の人がもうこれ早く着ればいいのに!って思うくらいおすすめですw

本当にオススメだから一度着てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました