▶注目記事【初心者向け】WordPressでブログを始める方法【5ステップ】

個人でレンタルルーム・レンタルスペースを借りたい人におすすめのサイト8選

※記事内に広告を含む場合があります

ライフハック

「1人で自由に過ごせる場所が欲しい…」

と思うことってありませんか?

僕はそこそこの頻度であります。

家に奥さんの友達や娘の友達が集まって居場所が無い時や、誰にも何も邪魔されずに集中して作業したい時とかですね。

1人暮らしの学生さんとか、書斎みたいな自分の部屋があるという人は悩むこともないんだろうと思いますが、今の僕の家だと部屋数的にそれも無理なので…。

そういう時にどうするかというと

  • カフェでノマドスタイルで作業する
  • 図書館の自習室に行く
  • カラオケに入って歌わずに作業する

みたいな選択肢しかなくって。

カフェでノマドは落ち着かないし、カラオケはつい歌ってしまう(笑)

図書館の自習室はわりと良さげですが、学生さんが多いのでちょっと引け目を感じるのと、僕は友達にブログやwebサイトのことで相談されることも多くて、打ち合わせ的なことがしたい時もあって、そういう時はおしゃべり厳禁の図書館だと無理なんですよね。

そこでいろいろ調べてたどり着いたのが思いついたのが

「レンタルスペースを利用する」という選択肢。

僕はすでに何回か利用していますが

「多少お金を払ってもいいからとにかく自由にできる空間が欲しい」

と思っている人には最適だと思います。

同じような境遇の人にレンタルルームすごくおすすめなので、個人でレンタルルーム・レンタルスペースを借りたい人が見るべきおすすめのサイトや探し方についてまとめていきたいと思います!

レンタルルーム・レンタルスペースが借りられるサイト8選

レンタルルーム・レンタルスペースのマッチングサービスを行っている会社は数多くあって、全国規模でやっているところから地域密着型のものまで幅広いサービスがあります。

「渋谷のレンタルスペースなら〇〇!」みたいな、地域密着型のやつまでは正直ちょっとカバー出来ないので、サービスが充実していて何かと安心な大手の会社だけを今回はご紹介していきますね。

それでは見ていきます!

1.タイムシェアリング

最近勢いのあるサービス。

東京、大阪、名古屋、神奈川、埼玉、仙台のレンタルスペース・貸し会議室が探せます。

空室確認、予約、支払いまでスムーズに出来るシステムが用意されていて使いやすいです。

案内しっぱなしのサービスが多いなか、予約確認や空室確認の電話サポートまで用意しているのはすごい。

規模が大きいのでパーティー会場みたいなとこしか無いんじゃ?と思われそうですが、8人まで入れる個室で600円/1時間とかもたくさんあるので個人でも使えます。

借りたスペースの設備が使い放題なので、個人ならYouTubeの撮影場所としての使い方とか良さそう。

「ローソン 徒歩1分」みたいな各スペースの情報がめちゃくちゃ丁寧に記載されているので、探す段階の負担が少なく、とにかくサポートが手厚い印象です。

借りたら暗証番号で入室出来るので人と会わずに利用できるのも嬉しい。

利用料金が5%offになるクーポンコード→ fd38472
※割引対象外のスペースもあるので予約前に確認必須

【タイムシェアリング】 の公式サイトはこちら

2.スペースマーケット

最大手。

掲載件数がとにかく多くて、レンタルスペースで検索するとだいたい目に入ってくると思います。

僕も何回か利用していますが、これといった問題もなく使いやすいです。

サイト内に目的別の「まとめ」のページがあって探しやすいし、人気スペースのランキングなんて雑誌みたいで、見てるだけでもちょっと楽しめます。

定期的に更新されるクーポンは、地域がランダムに選出されているようで、例えば今の期間は横浜市青葉区の全スペースが10%オフになるクーポンが配布されています。

自分の利用する地域が対象になったらラッキー。

・掲載件数:25,999

スペースマーケットの公式サイトはこちら

3.スぺなび

当日現金払いが可能なスペースがあることや、クーポンの割引率の高さなど、

お得さを売りにしている会社。

「みんなのシェフ」というケータリングサービスもやっていて、

手ぶらでパーティーが出来ます!っていう案内もあるので、パリピな人はぜひw

・掲載件数:3,780

スペなびの公式サイトはこちら

4.インスタベース

レビューのついていないスペースを利用してレビューを投稿すると10%オフクーポンがもらえるインスタベース。

毎回新しいところを借りてレビューすることで、常に10%オフで利用することも可能です。

法人アカウントだと、「請求書払い」という月ごとの支払い方法も選べるので、

定期的に教室やセミナーなどを開いている個人事業主さんなんかには良さそうですね。

・掲載件数:29,617

インスタベースの公式サイトはこちら

5.くーある

「おしゃれでテンションのあがるレンタルスペースを」とあるように、

気軽さ、とっつきやすさが特徴のサイト。

予約カレンダーのシステムがGoogleアカウントとの連携が可能なので管理が楽。

・掲載件数:27,449

くーあるの公式サイトはこちら

6.スペイシー

独自のポケットwi-fiをレンタルしていたり、

コワーキングスペース専用のマッチングサービスを提供してたりして、

多様な使い方ができるサイト。

楽器練習スペースに特化したスペイシーミュージックというサービスも有り。

・掲載件数:10,845

スペイシーの公式サイトはこちら

7.会議室.COM

個人利用に特化したサイトじゃないんですが、検索上位に出てきたので一応。

キャンペーンが豊富で中には50%オフとかも普通にあるので、

安い金額で大きな会議室を2、3人で独占しちゃうみたいな贅沢もできるかも。

・掲載件数:5,533

会議室.comの公式サイトはこちら

8.カシカシ

あたらしいサービスで掲載件数も少ないですが見やすいサイトで将来性を感じます。

僕の住む福岡県でもサービスが行われているし、ニッチなスペース探しには逆に強みがあるかもしれないですね。

・掲載件数:1,050

カシカシの公式サイトはこちら

マッチングサービス以外の方法で探す

主な事業としてマッチングサービスを提供してる会社は上で紹介したとおりですが今からご紹介する方法で探せば、もっとお得だったり希望にマッチしたスペースを見つけることが出来るかも知れません。

ジモティー

レンタルスペース|住宅情報|ジモティー
【ジモティー】全国のレンタルスペースの検索結果一覧です。レンタルスペースの不動産の情報を全国の全てのカテゴリから探せます。

地域に密着した個人間の物の売買とかメンバー募集とかでおなじみのジモティー。

僕も物を売り買いしたり社会人サークルを探してみたりでよく使うんですが、そのジモティーでレンタルルームを探すという手もあります。

「全国 レンタルルーム」の条件で検索して出てくるのが450件程度なので多くはないのですが、とにかく地域に根ざしているところが強み。

ちょくちょく覗いておけば掘り出し物のレンタルルームに出会えることがあるかも知れません。

いこーよ

全国 レンタルスペース 子供の遊び場・お出かけスポット | いこーよ
全国にあるレンタルスペースの親子で遊べるお出かけ・観光スポット・遊び場一覧。子どもとおでかけ情報や、全国のレンタルスペースのこどもの遊び場情報を調べるなら子供とおでかけ情報「いこーよ」にてお探しください。簡単に家族で楽しめる全国のレンタルス...

僕もこの記事を書きながら知ったんですが、小さなお子さん連れでレンタルルームを探しているママさんグループが意外と多いです。

僕も子持ちなので「子連れで集まりたいけど、自宅だと狭いし周りへの騒音も気になる…」ってことでレンタルルームを探す気持ちも分かります。

「いこーよ」というサイトは子どもとのお出かけ情報サイトですが、レンタルルームのカテゴリーがあってお子さんと一緒に行けるレンタルルームの検索が出来ます。

180件程度しか出てこないので多いとは言えないですが、意外と全国各地の情報が出てくるので、近くでいい物件があれば助かりますよね。

地図系のサービスで場所から探す

地図系のサイトで探す方法もあります。

方法はGoogleマップなどのサイトやアプリで「レンタルルーム」と入れて検索するだけ。

どれくらいの距離に何件ぐらいのレンタルルームがあるか視覚的にすぐ分かります。

近くにどれくらいあるかな?って時にささっと調べるのにはおすすめです。

NAVITIMEの「ジャンルから探す」メニューにはレンタルルームのカテゴリーもあります。

など。

公共施設を借りる。条件次第では無料もあり

公共施設にも貸し会議室や休憩室みたいな、レンタルできるところはたくさんあります。

何件か調べてみたんですが、自治体によって基準はバラバラです。

大きな会議室でも無料だったり、逆に公民館の1室でも有料(しかも1時間1800円とか。高い…)だったり、予約必須なところもあれば「空いていれば即日も可能なので要問い合わせ」とか。

これはもう問い合わせてみるしかないですね。

僕が調べてみてたまたま見つけた、京都のひと・まち交流館みたいな、

広い会議室が無料なところもあるので、調べたら良いところがあるかも。

まとめ

レンタルルーム・レンタルスペーススペースのサイト8つと探し方をご紹介してきました。

ノマドやコワーキングスペースも悪くないですが、しっかり探して、クーポンを利用するなどして賢く使えば、自分の希望に合った快適なスペースが格安で借りられるはずです。

ご紹介したサイトを活用して探してみてください!

タイトルとURLをコピーしました