▶注目記事【初心者向け】WordPressでブログを始める方法【5ステップ】

【安いけど大丈夫?】ロリポップ!レンタルサーバーの品質について

※記事内に広告を含む場合があります

WordPress

WordPressでブログをやるためのレンタルサーバーを探してます

っていう方のために、以下の記事でおすすめのレンタルサーバーや選ぶ時のポイントをご紹介しました。

この記事の中で圧倒的に低価格とご紹介した「ロリポップ!レンタルサーバー」ですが

安いけど品質は大丈夫なの?ちゃんと使えるの?

と思われる方もいると思います。

そこで今回は圧倒的なコスパで人気の「ロリポップ!レンタルサーバー」の品質という部分についてご紹介していきたいと思います。

そもそもレンタルサーバーの品質とは

レンタルサーバーの品質というと、おもに以下の3つの要素で比較したり考えることが一般的です。

  • 安定性
  • 表示速度
  • セキュリティ

それぞれの要素の説明と、ロリポップの対応状況についてまとめていきます。

ロリポップ!レンタルサーバーの安定性

ロリポップ!レンタルサーバーの公式サイト

まずは安定性についてのお話です。

安定性とは「時間帯によってWebサイトの表示が重い」とか「そもそも繋がらない」といったトラベルをいかに回避できているかという話ですね。

これに関しては、

ロリポップは「稼働率99.99%」を掲げています。

つまり重いとか繋がらないといったトラブルがほぼ無いということです。

これはロリポップが24 時間有人でサーバーの監視をしていて、なんらかの異常や高負荷状態にあると判断した場合、すぐに要因調査と対策を行う、という体制をとっていることによるもの。

これによって安心して利用できるようになっています。

低価格で運用できるのにサイトが落ちないのはユーザーとしてはありがたいですね!

ロリポップ!レンタルサーバーの表示速度

安定性の件にも関連しますが、「アクセスが集中する時間でもないのになんか重い」とか「ブログの記事が増えるにつれて開くのが遅くなった」ということが昔はよくありました。

低価格なレンタルサーバーほど、この症状はよく見られたんですが、ロリポップに関して言うと「国内のシェア3位までの1000円以下程度のサービスで最もWordPressの表示速度が速いレンタルサーバー」となっています。

これはロリポップ独自の調査で、ロリポップのベーシックプランと同価格帯の他社のサーバーにWordPressサイトを設置し、レスポンスタイムを計測したものです。

これはGoogleのページスピードインサイトで計測するような瞬間的な速度ではなく、継続して表示速度を計測したもの。

PageSpeed Insights

この調査によりロリポップは平均して高い速さと安定性を維持していることが判明しています。

ロリポップが低価格帯でWordPressの表示速度No.1を実現できている理由
これはロリポップが同価格帯の他社が使用していない「LiteSpeed」(高性能で軽量のWeb サーバーソフトウェア)を使用しているから。それにくわえて「LiteSpeed Cache」というWordPressプラグインを標準で用意し、高速化に努めています。

ロリポップ!レンタルサーバーのセキュリティ

ロリポップ!レンタルサーバーを運営する「GMOペパボ株式会社」はプライム市場へ上場する上場企業です。

ロリポップ!以外にもたくさんのドメイン・レンタルサーバーのブランドを所有していて、国内のネットインフラ事業の最大手といって間違いないと思います。

多様なドメイン・レンタルサーバーのサービスを持っているので当然その利用者も多く、影響力も膨大です。

もしセキュリティ上のトラブル、例えば情報漏洩や不正アクセスの被害などが起こった時に大問題となることが必至なため、セキュリティ面に膨大なリソース(人、時間、お金)を費やしていると考えられます。

例えば、GMOペパボ株式会社と同じGMOインターネットグループには、国内屈指のセキュリティ対策企業である「GMOサイバーセキュリティ byイエラエ株式会社」があります。

GMOグループというスケールメリットがあるからこそ、セキュリティ専門の会社を用意でき、ユーザーに安心してサービスを提供する体制を整えることが可能になっているわけです。

まとめ

低価格でコスパ抜群の「ロリポップ!レンタルサーバー」の品質という観点で調査、まとめてみました。

ブログ運営が初めてであまりお金を掛けたくない、けど安心して使えるレンタルサーバーが良い!という方にはとてもおすすめできるレンタルサーバーだということが分かっていただけたと思います。

コスパ抜群のサービスで安心安全に利用できるサービスなので、今レンタルサーバーを検討中の方には候補に入れてほしいレンタルサーバーです!

タイトルとURLをコピーしました