▶注目記事【初心者向け】WordPressでブログを始める方法【5ステップ】

アフィリエイトはロングテールキーワードで記事を書こう【メリットや便利なツールも紹介】

※記事内に広告を含む場合があります

WordPress

断言しますが、ブログアフィリエイトで1番大事なのはロングテールキーワードで記事を書くことです。

ロングテールキーワードって何?

っていう方もいると思うので、そもそもロングテールキーワードとは何か、キーワード選定の重要性、ロングテールキーワードで記事を書くことのメリット・デメリットや、キーワード選定に便利なツールについてまとめました。

A8.net
アフィリエイト初心者がまず登録するべき最大手ASP
お名前.com
ドメイン提供サービスで1番人気
エックスサーバー
国内シェアNo.1レンタルサーバー

キーワード選定の重要性

アフィリエイトでは必ず「キーワード選定」をしてから記事を書いて下さい。

収益化やアクセスアップを考えていない趣味のブログならそんなことをする必要は無いですが、検索順位をあげて収益をあげることを考えているなら「キーワード選定」はとても重要です。

ここでいうキーワードは、検索エンジンで検索する人が打ち込む文字のこと。

そして、キーワード選定とは、検索する人がどんなキーワードで検索するのかを予想して、キーワードを選んで記事を書く(記事タイトルを決定する)ことを指します。

テレビで「痩せたいなら糖質制限したほうが良い」という内容をみた人が、もっと詳しく知りたいと思って検索するときは「ダイエット 糖質制限」と検索すると予想できますよね?

その予想をもとに「ダイエットに糖質制限が重要と言われる3つの理由」みたいなタイトルで記事を書くことで、検索結果に自分のブログが表示されアクセスされることを狙う作業がキーワード選定です。

Googleなどの検索エンジンで検索する人は必ず、何かに悩んでいる、何かを知りたいと思っている人です。

その人たちのニーズに出来るだけマッチする記事を書くために、キーワード選定がめちゃくちゃ大事というわけです。

ロングテールキーワードとは

上の例を続けますが、本気で痩せたいと思っている人は「ダイエット」というキーワードでは検索しません。

本気度が高ければ高いほどもっと具体的なキーワードで検索するんですよね。

テレビで見た新しい言葉だったからという理由で「ダイエット 糖質制限」だったり、30代だから「ダイエット 30代」だったり、下半身を集中的に痩せたいから「ダイエット 下半身」だったり。

さらに、もっともっと真剣に悩んでいる人、例えば

最近彼氏が出来て、夏になったら水着を着て海に行こうと誘われたけどぽっこりお腹が恥ずかしくて困ってます。

という人は「ダイエット ぽっこりお腹 2ヶ月以内」みたいなキーワードで検索することが想像できますよね?

この「ダイエット ぽっこりお腹 2ヶ月以内」のような、3語以上で構成された長いキーワードを「ロングテールキーワード」と言います。

ロングテールキーワードで記事を書くメリット

さらに上の例を続けますが、「ダイエット ぽっこりお腹 2ヶ月以内」というキーワードで検索する人がいるとして、あなたが「【たったの2ヶ月!】お腹周りに効果のあるダイエット方法まとめ」というタイトルで記事を書いていたことを想像してください。

読んでもらえさえすれば、間違いなく刺さりますよね?

その記事の中にあなたがおすすめしている商品やサービスのリンクがあったりしたら、とりあえずクリックぐらいはしてくれると思いませんか?

こんな感じで、深い悩みを持った特定の人に効果的な記事を書くことが出来るという点がロングテールキーワードのメリットです。

ロングテールキーワードで記事を書くデメリットと対策

「ダイエット ぽっこりお腹 2ヶ月以内」というキーワードで検索する人は「ダイエット」という単語で検索する人に比べて、その人数は圧倒的に少ないです。

もしあなたが「ダイエット ぽっこりお腹 食事」とか「ダイエット ぽっこりお腹 運動」とかのキーワードで記事を書いていても「ダイエット ぽっこりお腹 2ヶ月以内」で検索したユーザーにとっては、微妙に知りたいことが書かれていない役に立たない記事になってしまうし、最悪の場合はそもそも検索に引っかからない可能性だってあります。

要するにロングテールキーワードのデメリットは「アクセスする可能性のあるユーザーが少ないこと」と言えます。

これにたいする対策としては

  • ユーザーのニーズを分析する
  • 記事を量産する

といったことがあげられます。

記事の量産はそのまんまで、たくさんの記事を書くことでいろんなニーズに対応しようとすることです。

ニーズの分析については自分の頭で考えるだけではなかなか難しい部分もあるので、キーワード選定の役に立つツールをいくつかご紹介したいと思います。

ロングテールキーワードを見つけるためのツール5選

Googleキーワードプランナー

キーワードプランナーはGoogleが提供している「Google広告」の機能の一部。

「Google広告」はお金を払ってGoogleに広告を掲載したい人のためのサービスなんですが、キーワードプランナー単体の使用であれば、一部制限はあるものの誰でも無料で使用できます。

Googleトレンド

キーワード選定ツールとしてはキーワードプランナーほど使用されているわけではありませんが、同じくGoogleのサービスで完全無料。

メインの機能としては、今どんなキーワードが検索されているが分かるというものなんですが、サジェストキーワードを見つけるヒントとして僕はたまに使います。

サジェストキーワードとは
メインのキーワードの後ろにスペースを挟んで入力される語句のこと。上の例なら「ダイエット」がメインのキーワードで「ぽっこりお腹」と「2ヶ月以内」がサジェストキーワード。

「探す」というタブで気になっているキーワードを入力すると「関連トピック」と「関連キーワード」が表示されます。

この「関連キーワード」はメインのキーワードに関連した、最近の増加率の多いキーワードになります。

「関連キーワード」の横の「注目」の部分を「人気」に変更すると増加率では無く普遍的な人気の度合いが分かる一覧になっています。

この場合は「ダイエット」というキーワードで1番多く検索されているサジェストは「レシピ」だということが分かります。

メインのキーワードにたいする最近のサジェストキーワードの人気が知りたいとか、安定して検索されている人気のサジェストが知りたいといったときには活用しましょう。

ラッコキーワード

キーワード選定のためのツールとしてはGoogleのキーワードプランナーと同じぐらい人気のサイト。

キーワードを入れるだけであいうえお順、アルファベット順でサジェストキーワードを一覧で表示してくれます。

この情報量だけでもすごいですが、月額440円~の有料版にはキーワードプランナーでもざっくりとしか分からなかった月間検索数が分かる機能があります。

キーワード選定はめちゃくちゃ重要でアフィリエイトで稼ぐ記事を書きたいなら導入の価値は十分にあります。

Ubersuggest

アメリカ版のラッコキーワードみたいなサイト。日本語にも完璧に対応しているので普通に使えます。

同じ会社の運営している「AI Writter」のサービスと連携していて、出てきた「ダイエット 食事」とかのキーワードを選ぶだけで自動でそれっぽい記事を書いてくれるのでヒントになるかも。

複数回使おうとすると会員登録が必要なのが無料とはいえめんどくさい。

aramakijake

検索数予想ツール。思いついたキーワードがどれくらい検索されているかをサクッと知りたい時に使えます。

まず「ダイエット」みたいなビッグキーワードを調べると「関連語」のところにサジェストを表示してくれるので、そのままロングテールキーワードの月間検索数も調べられるので便利です。

細かな分析というより手っ取り早く調べたい時に便利。

まとめ

今回は以上です。キーワード選定をしないと意味の無い記事を生み出してしまう可能性が高いのでキーワード選定の時間はたっぷりとって記事を書くようにしましょう。

紹介したツールを使って、キーワード選定をしっかりやってからロングテールキーワードで記事を書きましょう!

タイトルとURLをコピーしました